歯科矯正のメリット・デメリット|名古屋市緑区の歯医者|徳重ガーデン歯科 矯正歯科

歯科矯正のメリット・デメリット

「矯正って、歯並びを綺麗にするだけなの?」

「見た目を整えるだけなら、矯正しなくてもイイかなあ…」

歯科矯正は歯並びを整えるとともに、噛み合わせの改善も行います。

歯並びが綺麗に整う、噛み合わせの改善により食べ物をしっかり噛みやすくなる、発音しやすくなる、など、歯科矯正は歯並びの見た目が良くなることに加え、お口の機能面や身体の健康面にもさまざまなメリットがあります。

■歯科矯正のメリット

①歯並びが綺麗に整う

歯科矯正はワイヤーやマウスピースなどの矯正装置で歯を動かし、歯並びを綺麗に整えます。矯正によって歯並びが整うと口元の見た目が良くなり、噛み合わせの改善にもつながります。

②噛み合わせが改善され、食べ物をしっかり噛みやすくなる

矯正では歯並びを整えるとともに噛み合わせの改善も目指します。噛み合わせが改善されると食べ物をしっかり噛みやすくなります。

③歯根破折や非プラーク性歯周病の予防につながる

矯正で噛み合わせが改善されると全体の歯に正しく負荷がかかるため、アンバランスな負荷が原因で起きる歯根破折や非プラーク性歯周病の予防につながります。

④発音しやすくなる

矯正で歯並びが整うと歯のすき間から空気が漏れにくくなり、発音しやすくなります。

歯並びが乱れていると歯のすき間から空気が漏れてしまい、「サ・タ・ナ・ラ」行の発音に支障がでやすいです。

⑤歯みがきしやすくなり、むし歯や歯周病が進行するリスクを低減できる

矯正で歯並びが整うと歯みがきしやすくなり、磨き残しを減らせます。

磨き残しが減ることで歯垢の中にひそむ細菌(むし歯菌、歯周病菌)の数も減るため、むし歯や歯周病が進行するリスクを低減できます。

⑥口元に自信を持てる

矯正で歯並びが整い綺麗な見た目になると、口元に自信が持てるようになります。

口元に自信を持つことで仕事や恋愛、人付き合いの場面で積極的になる効果を期待できます。

■歯科矯正のデメリット

メリットが多い歯科矯正ですが、デメリットもあります。

①後戻りすることがある

矯正後、歯並びが後戻りしてしまうことがあります。

後戻りを防ぐには保定期間中しっかりとリテーナーを装着し、整った歯並びを身体に馴染ませることが大切です。

②治療計画通りに矯正が進まないことがある

矯正は難しい歯科治療です。患者様に適した綿密な治療計画を立てないと計画通りに矯正が進まず、理想の歯並びが得られないことがあります。

正確性の高い矯正をスムーズに行い、理想の歯並びを得るためには、CTや口腔内スキャナーなどの精密機器を用いて精密検査を行うことが前提条件となります。精密検査で得られたデータを基に歯科医師が患者様の特徴を把握し綿密な治療計画を立てることで、スムーズに矯正を進めやすくなります。

③痛みを感じることがある

ワイヤー矯正は矯正装置で強く歯を締めるため、最初の装着時と定期通院時の装置の締め直しの際に痛みを感じることがあります。

マウスピース矯正(インビザライン)はやわらかいポリウレタン製のマウスピースで歯を動かすため、ワイヤー矯正と比べると痛みを感じにくいです。

「痛いのは嫌」という方は、インビザラインにすることで矯正中に感じる痛みを低減できる可能性があります(※)。

(※)患者様によってはインビザラインの矯正中に多少の痛みを感じることがあります。

④矯正装置をつけて歯を動かすだけだと思っていたのに、抜歯などの処置が必要になりがっかりした

歯科矯正では、装置をつけて歯を動かす基本治療のほか、歯並びの乱れ方によっては抜歯やIPR(※1)、アンカースクリュー(※2)などの処置が必要になることがあります。

(※1)IPR・・・歯の隣接面を削ってスペースを作る処置。

(※2)アンカースクリュー・・・歯槽骨に小さなネジを埋め入れて歯を牽引する処置。

矯正が始まってがっかりしないようにするためには、診察時、歯科医師に治療内容を尋ねて治療の流れや処置の有無を確認しておくことが重要です。あらかじめ、治療内容や処置の有無が分かっていれば、患者様ご自身もご納得して矯正を受けやすくなります。

⑤思っていたよりも治療費が高くなってしまった

矯正治療では歯並びの乱れ方によって抜歯やIPR、アンカースクリューなどの処置が必要になることがあります。処置を行った場合は処置料がかかるため、治療費が高くなります。

矯正開始後に治療費の高さに驚かないようにするには、カウンセリングの際や検査後、歯科医師に総額費用を聞いておくことが重要です。矯正開始前に総額費用が分かっていればすべての処置を含めたおおよその費用感を把握でき、納得して矯正を受けやすくなります(※)。

(※)矯正の進み具合によっては、治療開始後や治療途中に補助処置が必要になるケースがあります。

【矯正治療に関するご不安やご質問がある方はお気軽にご相談ください】

徳重ガーデン歯科 矯正歯科では矯正認定医による無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは歯科医師が患者様の現在のお悩みや矯正に関するご不安・ご質問をお伺いし、丁寧にわかりやすい言葉でご説明をさせていただきます。

「歯並びが乱れていてコンプレックスがある」

「自分の歯並びがインビザラインで治せるか知りたい」

など、歯並びでお困りの方、矯正治療について知りたいことがある方は当院までお気軽にご相談ください。