こんな歯のお悩み、ご相談ください|名古屋市緑区の歯医者|徳重ガーデン歯科 矯正歯科

こんな歯のお悩み、ご相談ください

「学校や職場の健診で歯並びを指摘された…」

「詰め物、被せ物が取れてしまった…」

「入れ歯が合わない…」

こんな歯のお悩み、ありませんでしょうか?

上記のような歯のお悩みをお持ちの方は、徳重ガーデン歯科 矯正歯科までお気軽にご相談ください。

■徳重ガーデン歯科 矯正歯科は「総合歯科」です

◎さまざまな歯科治療に幅広く対応しています

徳重ガーデン歯科 矯正歯科は総合歯科です。

むし歯・歯周病治療をはじめとして、インプラント、歯科矯正、ホワイトニングなどの審美治療まで、さまざまな歯科治療に幅広く対応しています。

■当院の診療内容

当院では、以下の診療を行っています。

・むし歯治療

・歯周病治療

・インプラント

・歯科矯正

・審美治療

・口腔外科

■むし歯治療

◎う蝕検知液、サージテルを用い、むし歯をより正確に除去することを心がけています

むし歯治療で大切なのは「むし歯(感染部分)を取り残さないこと」です。当院では、う蝕検知液、視野を拡大するサージテル(拡大鏡)を用い、むし歯をより正確に除去することを心がけています。

◎感染防止を徹底し、精密機器を用いて根管治療の精度を高めています

根管治療を行う際は以下の機器を用い、取り残しがないよう細心の注意を払っています。

・サージテル

・ラバーダム(患部への感染防止のためのゴム膜)

・歯科用CT

・ニッケルチタンファイル(複雑な根管でも柔軟に機能する清掃器具)

・XスマートIQ(コードレス根管拡大治療器)

◎お子さまを対象にした小児歯科治療を行っています

当院では乳幼児~中学生までのお子さまを対象にした小児歯科治療を行っています。

診療の際はお子さまの目線に立ち、わかりやすい言葉で説明し治療を進めていきます。叱ったり、無理に治療を進めることはありませんのでご安心ください。

{お子さまのためのむし歯予防処置}

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は歯質が未成熟のためむし歯になりやすく、進行が速いです。当院ではお子さまのためのむし歯予防処置を行っています。

・フッ素塗布(歯質を強化し、むし歯予防効果を高めます)

・シーラント(歯ブラシの毛先が入りにくい奥歯の溝に樹脂を詰め、むし歯にかかりにくくします)

・歯みがき指導

歯みがき指導はお子さま・保護者様が対象です。歯みがき指導を受けることで正しい磨き方が身につき、お子さまの自分磨きや保護者様による仕上げ磨きの清掃効率を高められます。歯みがき指導をご希望の方は歯科医師、スタッフまでお申し出ください。

■歯周病治療

◎日本歯周病学会認定医による歯周病治療を行っています

当院は日本歯周病学会の認定医が在籍しています。歯周病のスペシャリストである認定医により、基本的なケアから歯周外科治療まで幅広く対応可能です。

[当院の歯周病治療]

・1度(初期(軽度)):スケーリング(歯石取り)、ルートプレーニング(歯周ポケット内部の歯石取り)

・2度(部分期(中度)):歯根分割、抜根、エムドゲイン

・3度(全体期(重度)):歯根分割、抜根、トンネリング、抜歯

■インプラント

◎安定性の高い人工歯を

インプラントとは、ネジのような形のフィクスチャーを顎の骨に埋め入れ、人工歯根を作る治療法です。人工歯根は生体現象によって顎の骨と強固に結合するため、治療後はご自身の歯に近い感覚でしっかり食べ物を噛めるようになります。

「入れ歯が合わない」

「ブリッジを被せた歯にむし歯ができた」

など、義歯でお困りの方はインプラントがおすすめです。

{精密機器、および、高品質なインプラントパーツを用い、治療の正確性を高めています}

当院では、以下の精密機器、および、世界シェアトップのストローマン社製インプラントを用い、インプラント治療の正確性を高めています。

・CT

・サージカルガイド(フィクスチャーの埋め入れ精度を高めるためのガイド機器)

・ストローマン社製インプラント

■歯科矯正

◎お子さまからご高齢の方まで、幅広い年齢に対応した矯正治療を行っています

当院はお子さまを対象にした小児矯正から、20歳以上~ご高齢の方を対象にした成人矯正まで、幅広い年齢に対応した矯正治療を行っています。

小児矯正ではお子さまの年齢に合わせ、拡大装置を用いる咬合誘導(1期:12歳ごろまで)、および、矯正装置による通常の矯正(2期:12歳ごろ~成人まで)を行います(※)。

(※)歯並びの乱れが大きい場合は12歳以下

でも通常の矯正を行うことがあります。

◎さまざまな矯正方法をご用意

[当院の成人矯正の種類]

・表側矯正

・リンガル矯正(裏側(舌側)矯正)

・ハーフリンガル矯正(上の歯を裏側、下の歯を表側で矯正)

・マウスピース矯正(インビザライン)

{歯を締め付けすぎず、歯が速く動く効果を期待できる「デーモンシステム」による矯正を行っています}

当院では、ワイヤーをブラケットに固定せず、歯を締め付けすぎない「セルフライゲーションブラケット(デーモンシステム)」によるワイヤー矯正を行っています。表側・リンガル・ハーフリンガル、すべてのワイヤー矯正がデーモンシステムによる治療となります。

デーモンシステムはワイヤーをブラケットに固定しないため、摩擦抵抗が減ります。摩擦抵抗の減少により従来の矯正と比べて歯が速く動きやすく、治療期間の短縮につながります。また、当院のデーモンシステムはクリアブラケットで目立ちにくいです。

◎目立ちにくく取り外し可能なマウスピース矯正「インビザライン」

デーモンシステムによるワイヤー矯正のほか、当院では人気のマウスピース矯正「インビザライン」も取り扱っております。

インビザラインは目立ちにくい透明なマウスピースを用いる矯正です。マウスピースはいつでも自由に取り外すことができ、矯正中はいつもどおりの食事を楽しめます。歯もしっかり磨けます。

{インビザラインはこんな方におすすめです}

・目立たずに矯正したい

・矯正したいけど、痛いのはイヤ

・矯正中も好きな食べ物や飲み物を思いっきり楽しみたい

・仕事や学校が忙しく、通院にあまり時間をかけられない

・前歯のみなど、軽度の歯並びの乱れを治したい

・気軽な感覚で矯正したい

■審美治療

◎見た目はもちろん、歯の機能面も考慮した治療を行っています

当院では、見た目の美しさにフォーカスするのはもちろんのこと、歯の機能面も考慮した審美治療を行っています。

[当院の審美治療の種類]

・自費の詰め物・被せ物

・ホワイトニング

{自費の詰め物・被せ物で二次カリエスや金属アレルギーを起こすリスクを低減}

保険の銀歯やレジン製の詰め物・被せ物は天然の歯との密着性に劣り、二次カリエス(治療した箇所が再びむし歯になること)が起きるリスクを含んでいます。

当院では、自費の詰め物・被せ物(ゴールド、セラミック(ジルコニア))による補綴治療を行っています。接着性が高く、機能面・美しさに優れた自費の素材を用いることで二次カリエスを起こすリスクを低減できます。また、セラミックの詰め物・被せ物は非金属のため、歯科用金属が原因で発生する金属アレルギーの解消につながります。

{ホワイトニングで美しく白い歯に}

ホワイトニングとは過酸化物が含まれた薬剤を用い、歯の着色汚れを分解して歯を白くする審美治療です。

歯磨きや歯のクリーニングで落とせないガンコな着色汚れや、加齢による象牙質の黄ばみはホワイトニングを行うことで美しく白い歯になる効果を期待できます(※)。

[当院のホワイトニングの種類]

・オフィスホワイトニング(院内で歯科医師が施術し、歯を白くします)

・ホームホワイトニング(ご自宅で患者様ご自身がマウスピースを用いて歯を白くします)

・デュアルホワイトニング(オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行います)

(※)加齢による象牙質の黄ばみは歯を白くする

までに時間がかかるケースがあります。

■口腔外科

◎親知らずの抜歯を行っています

当院では、親知らずの抜歯を行っています。

親知らずの抜歯の際はCTを用いて入念にシミュレーションを行い、抜歯時に血管や神経を傷つける事故のリスクを極力、低減します。

◎顎関節症など、歯や顎周りの疾患・ケガの治療にも対応しています

当院の口腔外科では親知らずの抜歯のほか、顎関節症、顎のケガなど、歯や顎周りの疾患・ケガの治療にも対応しています(※)。

(※)難症例の場合は提携の大学病院をご紹介いたします。

【歯や顎のお悩みがある方は当院までお気軽にご相談ください】

当院は患者様の目線に立ち、お子さまからご年配の方までどなたも通いやすい歯科医院づくりを行っています。

歯の痛みや違和感、顎の疾患・ケガなど、お口周りのお悩みがある方は当院までお気軽にご相談ください。