治療後の注意点|名古屋市緑区の歯医者|徳重ガーデン歯科 矯正歯科

治療後の注意点

神経を取らない程度の治療の場合

抜歯をするかどうかを決める際に最も重要視しているのは、患者さんのご希望です。まずは患者さんがどのように考えているかを伺って、その後に医師の判断をお伝えし、患者さんに選択していただいています。大切なご自身の歯は極力残すべきと考えていますが、残したことで周囲の健康な歯に悪い影響を与える可能性が考えられるような時には、抜歯をおすすめすることもあります。そのようなケースであっても、患者さん側に抜きたくないという強い意志があれば、無理に抜かずに残した上で経過を見ていきます。再度痛みが強くなったり、歯ぐきに大きな腫れが見られた場合に再度どうされたいかの確認を取ります。抜歯した場合と残した場合のそれぞれのリスクに関して十分にご理解いただいた上で、最後には患者さんのご判断にお任せしており、決して強要するようなことはありませんので、ご安心ください。

神経を取る治療を行った場合

歯の中にある神経を抜く治療を受けたにもかかわらず、治療後に痛みを感じて不安になったという声をよくいただきます。神経を抜いたのだから痛みは感じないはずだというイメージがありますが、神経が残っていなくても、歯の根の周りに軽い炎症が残ることなどもあります。神経の治療の後は数日間多少の痛みを感じることが普通であり、むしろすぐに痛みがなくなるのは珍しいケースだとお考えください。当院では痛み止めを処方し、いつまでも痛みが止まらない場合はご来院いただいております。

奥歯の治療を行った場合

奥歯は食べたものをすりつぶすという重要な役割を持つ歯であり、何らかの治療を施すと、最初は必ず違和感を伴うものです。奥歯の治療中にその部分で噛まないように意識していても、食べているものが多少入ってくることは避けられず、その際に痛みや違和感があるのはある程度仕方がないことです。治療が終わるまでは様子を見ていただくことをお願いしています。ブリッジや差し歯を入れる処置など、噛み合わせが大きく変わる治療では、院内で噛み合わせの紙や医師自身の指などを使用して客観的な指標を元に確認はしていますが、最終的に重要になってくるのは患者さんご自身の感覚です。実際に普段の生活の中でものを噛んで、噛み合わせの高さが適切かどうかを確認していただけたらと思います。当院では「治療をしたらそれで終わり」ではなく、確認と調整のために後日ご来院をお願いしています。歯のクリーニングなどと併せて、違和感がある場合には噛み合わせの再調整も丁寧に行っています。