予防方法|名古屋市緑区の歯医者|徳重ガーデン歯科 矯正歯科

スケーリング

歯垢が石灰化し歯石になってしまうと、普段の歯みがきだけでは落とすことができません。歯石は、スケーラーという専用の器具で除去していきます。むし歯や歯周病の予防のためには、歯石をためずに定期的に除去することが大切です。

PMTC

PMTCとは、日常の歯みがきでは落としきれない歯の汚れを、専用機器で綺麗にクリーニングすることです。歯石などを取り除いた後に、お口の状態をみながら、複数のペーストや器具を使い、歯の表面を滑らかに磨くことで、歯石や着色がつきにくい状態にすることができます。また磨いた後にフッ素を塗布することでむし歯になりにくい歯質を作り上げます。

ブラッシング指導

みがき残しが少なくなるように、一人ひとりに合わせたブラッシング方法を指導いたします。また歯ブラシや歯みがき剤の選び方、ブラッシングでは取り除ききれない部分に使用する歯間ブラシやデンタルフロスの使用方法などもアドバイスしております。

歯みがき

ブラッシング指導で教わった正しい歯みがきの方法で、毎日しっかりとみがくようにしましょう。また、毛先が開いてしまった歯ブラシではきちんと汚れを落とすことができませんので、1ヶ月に1回を目安に交換するようにしましょう。

補助清掃用具の使用

歯みがきだけでは、歯と歯の間に残った汚れなどを完全に落とすことができませんので、歯間ブラシやデンタルフロスなどを活用し汚れを徹底的に落とすようにしましょう。

食習慣の見直し

あまり噛まないで食べる、甘い物を食べ過ぎる、ダラダラと間食をしてしまうなど、むし歯菌が繁殖しやすい食習慣を見直しましょう。