日本歯周病学会とは?歯周病認定医ってどんな資格?|名古屋市緑区の歯医者|徳重ガーデン歯科 矯正歯科

日本歯周病学会とは?歯周病認定医ってどんな資格?

歯周病とは、歯を取り囲む歯周組織に炎症が起きる病気です。

歯周病にかかると歯ぐきに炎症が起きて腫れたり膿が出るなどの症状が現れやすくなるほか、重度になると歯を支える顎の骨が溶けて歯を失ってしまうこともあります。

歯周病で歯を失わないようにするためには、患者様の歯ぐきや顎の骨の状態を見極めながら歯周病の進行度に合わせた適切な歯周病治療を行うことが重要です。

■日本歯周病学会の歯周病認定医とは

◎歯周病治療のスペシャリスト

徳重ガーデン歯科 矯正歯科では日本歯周病学会の歯周病認定医による歯周病治療を行っています。

日本歯周病学会とは、歯周病予防と歯周病治療により人々の歯周病の克服を目指し、ご自身の歯を1本でも多く残すことを目的に1957年に設立された学術団体です。

日本歯周病学会の認定制度には歯周病認定医があります。

歯周病認定医とは、歯周病治療のスペシャリストです。

研修施設にて3年以上の臨床研修(実際の歯周病治療)を行い、歯周病治療に関する一定水準以上の知識と技術を習得した上で学会による試験に合格した歯科医師のみが歯周病認定医の資格を与えられます。

■歯周病認定医だからできる各種の歯周病治療

◎外科治療や再生療法など、さまざまな治療を行います

≪歯ぐきや顎の骨を再建する外科治療≫

・根面被覆術(歯周形成外科治療)

・エムドゲイン、Gem21による再生療法

歯周病認定医がもっとも得意とする分野は外科的な歯周病治療です。歯ぐきの退縮が進み顎の骨が大きく溶けている重度の歯周病など、通常では抜歯となるような症例も歯周外科治療や再生療法を駆使して歯周組織の改善にアプローチします(※)。

(※)歯周組織の状態によっては外科的な歯周病治療を行っても

歯ぐきや顎の骨を再建できないケースがあります。

◎急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎など、特殊な歯周病の治療にも対応

≪急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎の治療≫

・抗菌剤の投与

・クロルヘキシジン溶液を用いた洗口

18~30歳頃の比較的若い世代の方に起こる特殊な歯周病に「急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎」があります。

急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎とは、歯ぐきに急激な炎症が起きる病気です。

急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎になると歯ぐきが腫れてただれたり歯ぐきの一部が陥没するなど非常に急激な症状が起きることが多く、通常の歯周病治療では改善が難しい場合があります。

当院では、急性壊死性潰瘍性歯肉炎・歯周炎などの特殊な歯周病に対しては、歯周病認定医による診査の上、抗菌剤の投与とクロルヘキシジン溶液を用いた洗口を行います。

歯ぐきの痛みや症状が収まった後は、様子を見ながら通常の歯周基本治療に移行します。

◎根分岐部の歯周病の治療について

≪根分岐部の歯周病治療(進行度別)≫

1度(初期) スケーリング・ルートプレーニング(歯面、および、歯根面の歯石

取り)

2度(部分期) 歯根分割、抜根、エムドゲイン(再生療法)

3度(全体期) 歯根分割、抜根、トンネリング、抜歯(手を尽くしても歯を残せな

い場合)

根分岐部(こんぶんきぶ)とは、奥歯(小臼歯、大臼歯)の歯の根が分かれている部分を指します(人間で例えるなら股間部分です)。

歯周病により、奥歯の根分岐部に病変(膿が溜まる、歯ぐきが下がる、顎の骨が溶けるなど)が起きると治すのが大変難しくなります。

当院では、通常は非常に難しいとされる根分岐部の歯周病治療に対応しています。歯周病認定医により、患者様の歯ぐきや顎の骨の状態を見極めた上で、歯周病の進行度に合わせて適切に根分岐部の治療を進めていきます。

{レーザーによる痛みの少ない歯周病治療}

当院では、CO2レーザー、および、エルビウムYAGレーザーによる痛みの少ない歯周病治療に対応しています。

レーザー治療によりレーザー光が歯髄の炎症部分にのみ浸透することでダイレクトに病変にアプローチできるため、炎症を抑えながら血流を改善する効果を期待できます。

また、レーザーにより、麻酔注射をしなくてもほとんど痛みを感じずに歯ぐきの切開を行えます(※)。

(※)治療時の痛みが予想される場合は通常の麻酔を行います。

■歯周基本治療の大切さ

◎歯周基本治療を行うことで歯周病の進行を抑えやすくなります

当院では外科的な治療や再生療法などの専門性の高い歯周病治療に加え、歯周病の基本的な治療となる歯周基本治療も行います。

<歯周基本治療で行うこと>

• 歯垢、および、歯石の除去(歯のクリーニング、スケーリング・ルートプレーニング(SRP))
  • 歯の噛み合わせの調整(歯の噛み合わせ面を少しだけ削り、歯の高さを調整します)
  • 暫間固定(プラスチック樹脂のレジンや金属ワイヤーを用い、グラグラしている歯を固定します)

歯周基本治療は歯周病治療、および、歯周病予防の根幹を成す大切な治療です。

患者様ご自身が行う毎日のセルフケア(歯みがき+歯間清掃)に加え、歯科医院で定期的に歯周基本治療を受けることで歯周病の進行を抑えやすくなります。

【歯周病の治療院選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください】

徳重ガーデン歯科 矯正歯科は歯周基本治療をはじめとして、歯周外科治療、再生療法など、さまざまな種類の歯周病治療に対応しています。

・歯周病が進行してしまい、歯を残すことをあきらめかけている

・どのクリニックで歯周病治療を受ければ良いか迷っている

など、歯周病や治療院選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。ご予約はWEB/お電話にて受付中です。

診察では歯周病認定医が患者様の口腔内の状態を精査し、それぞれの方に適した治療計画をご提案いたします。